2014年3月11日火曜日

草刈プロジェクトネタ3

さて、ネタの垂れ流し第3回です。

【雑草図鑑】
これ、既に既存のものがあります。
しかし私の考える雑草図鑑はここが違う!!
*根っこの画像も載せて、草の抜きやすさを☆の数などで評価&使用装備の提示
  →ここがこの草刈パーソンの真骨頂!
雑草の処理の仕方を説明し、効率良く草を根絶やしにしたい人必見!
*草に関する遊び方を載せる(なかったら遊び方を作る)
  →私は昔からそこらへんに生えてる草を使った遊び方をおばあちゃんに教わりながら夕方散歩していました。
今では草での遊び方を知る大人も減ってきていると思うので、この図鑑を通じ外で自然と触れ合いながら遊ぶ楽しさを伝えられれば……いいな。
*草の旬の時期の姿と、枯れた時の姿の移り変わりを画像で表す
  →刈っていて思ったのが、青々とした草の写真が載っている図鑑はあるけど、今は冬。草は枯れた状態なのでどれがなんの草か分かりません。春夏秋冬区別できる図鑑がほしい!

の(ひとまず)3点です。

〜〜〜〜
💧欠点(私自身がやらない理由)
・データが足らない
→草の種類、春夏秋冬の画像、草の抜きやすさどれをとっても自分の知識不足

と、まあ専門分野外なので何にも知らないし、((雑草に興味があんまりない))

例えば参加型草刈り体験などを企画して、参加者が独自の図鑑を押し花なんかでつくるのとか面白そうですよね。
押し潰すのはできませんが、それなら虫図鑑とか色々できそうですよね。
(またまとまりなくって申し訳ありません…)

(naomi kuratani)

0 件のコメント:

コメントを投稿